七五三本番ですっ!!!
d0126593_12302862.jpg


親ばか炸裂の「末娘の七五三」本番ですっ!!!

この神社で、生まれたばかりの娘を囲んで宮参りをした日からもう3年。
すっかりお転婆でお喋りで元気でかわいい(←いらん?)3歳になりました。

無事にこの日を迎えられたことに感謝しつつ、
着物もヘアもかわいくてかわいくて写真を撮りまくっていた母でした。
(今日も親ばかです^^;)

d0126593_1239459.jpg


砂利で遊んだり、抱っこをせがんだり、
まだまだ手の掛かる娘でしたが、しっかりご祈祷してもらいました。

娘は神主さんの祝詞の中に出てくる「大神」を「狼」だと思いこんでいた様子で、
終わった後しきりに「オオカミオオカミ」と言っていました。
聞いていないようでちゃんと聞いていたのね。

今秋は毎週末本当に忙しくて、
かんたんに済ませてしまえたならどれだけ楽だろう…という考えも浮かびましたが、
無事に終えることが出来て(風邪をひかず、熱も出ず)ホッとしました。

「本番にことごとく弱い女」

の汚名、これにて返上!!!なるか!?

d0126593_12493783.png


お祝いにひさびさにケーキを焼いてみましたが、
美味しく出来ませんでした(涙)
twitterにはこっそり載せましたが、見た目どうこうよりジェノワーズ撃沈。
ひさびさな上、勘も何もない人が上手く出来るはずがないのですよ、奥さん。
雰囲気だけは味わえたのでヨシとしますか…
[PR]
# by harukaze423 | 2012-11-21 00:00 | Baby
サッカー少年の母の小さな夢
d0126593_1213796.jpg


トップチームのレギュラーになる

とか

たくさん得点を決めて勝利に貢献する

とか

そもそも、勝つ

とか

夢や願いは大なり小なりある。

毎週末サッカーで休日が潰され、
ブツブツ言いたくなる気持ちも抑え、
わが子のがんばる姿を少しでもたくさん見るため、
そして小さな願いを実現させる瞬間に立ち会うために、
サッカー少年の母たちは早朝からメイクばっちりでお弁当作って出動するのです。
(あ、全員じゃないけど)

サッカーを始めた頃。
ほんのりと思い描いていた夢。

それは「兄弟で同じピッチに立つ」ということ。
敵ではなく味方、同じチームメイトとして。

2012年11月3日

偶然にも夫の誕生日&結婚記念日にそのほんのり描いていた小さな夢が実現しました。

小さなカップ戦ではあったけれど、
わが家にとって忘れられない貴重な時間でした。

コーチ、長男のチームメイト、そして保護者の方々の温かさに頭が上がりません。

d0126593_12131079.jpg


親として何が出来るのかと悩んだり、
(本人はもっと悩んでいたかな…)
辞めちゃおっかと真剣に話し合ったり、
スポーツには付き物のそういういろいろなことを全部忘れさせてくれた瞬間でした。

結果は残念でしたが、
長男とそのチームに迷惑を掛けられないとものすごーく緊張していた次男にとって
素晴らしい経験になったと思います。

長男の少年サッカー時代はまもなく終わります。
たくさんのモノを親子共々に得た6年間でした。

次なるステージに向けて、残りわずかな時間も親子共々全力蹴球でしっ!!!!!
[PR]
# by harukaze423 | 2012-11-03 00:00 | うれしい話
モリヤマ的とある物語な旅
d0126593_11374720.jpg


しとしと雨の降る10月下旬の日曜日。
そわそわしてワクワクしてニマニマした2人が大阪に上陸。

森山直太朗劇場公演「とある物語」 を観劇するため。

今年2度目の大阪。
今年2度目の梅田。
今年何回目だろう直太朗。

d0126593_1145333.png


開演が14時だったため、
とりあえず最初の目的地pancake cafe mogへ直行。
行列必至の大人気店。女子率100%&20代中心(笑)

バスが遅れたため、開店30分前に到着しているという目標はもろくも崩れ、
結局席に案内されるまで90分!!!!待ちました、意地で。

d0126593_11462384.jpg


2人でどれだけ頼むねんっ!!!
待ちすぎたため、腹具合の計算が狂ってます。
オーダーも再確認されました(笑)

でもね、ほんっっっとに美味しかったーーー!!!
特にスペシャルパンケーキはもう一度90分並んでも食べたいな。
自然と笑みがこぼれる美味しさでした。

mihoちゃん、また行こうね!!!

d0126593_11503233.png


そしてはち切れそうなお腹をさすりながら劇場公演へ。

内容はオタク度100%なので割愛しますが(語ると長い^^;)
今回、mihoちゃんが神席を引き当ててくれたので終始ニヤニヤしながらの観劇。
本当に幸せな1日でした。

あーまたあの日に戻りたいよー。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-10-28 00:00 | 直太朗のおはなし
てんこモリヤマな秋
d0126593_14282193.jpg


プジョ子、3歳になりました。

みんなが卒業していく中、まだまだアンパンマンが大好きです。
若干「マニア化」しています。

寒くなってきましたが、基本布団を掛けて寝るのがキライです。
夜中に布団から飛び出すのがスキです。
そして特技は寝ているオトーチャンの顔に踵を乗せることです。

d0126593_1436552.png


d0126593_14354158.jpg



◆今年のバースディweekもケーキを2種類食べました。

◆オーダーしたケーキを他の人が持って帰るケーキ事件発生!

◆プジョ子のプレゼントはシルバニア(ついにデビュー!)と、はさみ。

◆DORAのパジャマ、来年はもう着れないのか…


d0126593_14395194.jpg




◆サッカートップシーズンにてくたくたの週末(親が)

◆水族館も遠征と絡めて(抜かりなし)

◆七五三の撮影もしました(前撮りに3日!ウエディングかっ!)

◆本番は来月(気合十二分!?)

◆緑化ポスターコンクール特選(奇跡1)

◆相撲大会2年連続ベスト4(奇跡2)

◆なのに肝心のサッカーは…(汗)


・・・・・・

ミシンが不調でずっと離れていたハンドメイドもミシン復活にて絶賛製作中。

加えて、モリヤマ的旅行だとか、サッカー絡みの予定も盛りだくさんで、

このままではあっという間に年末だー!!!と焦りつつ、

忙しいうちが華と言い聞かせ何とか日々をやり過ごしているところです。(なんか表現が微妙…)

とりあえず、「モリヤマ的とある物語な旅」に全力投球!
[PR]
# by harukaze423 | 2012-10-26 00:00 | 日々のこと
夏の日々2012
d0126593_14393562.jpg


とある夏の日。
友達家族と地元の海へ行きました。

今年2回目。

午前中すでに水温が高く、
そして透明度が半端ない!!!

d0126593_14285824.jpg


ここにも天国の海が~!!!
まるでラニカイビーチ!!!

何度「今日はマジでキレー」とつぶやいたことか。
南国風の色鮮やかな魚はいませんが、
地味な色の魚はたくさんいました。
ザ日本海的なね!

d0126593_1430418.jpg


プジョ子も兄弟ズもプカプカ楽しすぎて全然あがってこない!!!
私も【激安大きな浮輪】でプカプカしていたのですが、
どうも車酔いしたようで、波にユラユラしていると余計気分悪くって。
【激安大きな浮輪】あまり出番なし!!!くぅ

d0126593_14331794.jpg


変わりに引っ張りだこだったのが【激安大きなビーチマット】でした。
本当に大きくて、【激安空気入れ】では到底膨らまない【激安大きなビーチマット】。
アウトドアグッズマニアのお友達家族の車に激安ではない空気入れがあり、
散々お世話になってしまいました。
夫よ、「安物買いの銭失い」って言葉、知ってるよね(笑)

もちろん、アウトドアグッズマニアのお友達家族にお世話になり、
楽しい楽しいBBQも堪能。(車酔いしていても肉は食べれるという不思議☆彡)
あー楽しかった。


d0126593_14412263.png


d0126593_14414615.jpg


また別の日には、
mihoちゃん家族に誘っていただいて湖畔でディキャンプ!

湖畔といっても激暑~ッ!!!
今思い出しても笑えるくらい暑い。

なので、到着してすぐ上半身裸でサッカーを楽しむ少年たち。

d0126593_14433598.jpg


もちろんプジョ子もDFで参加。

d0126593_14442683.jpg


かと思いきや、一人なでしこ。

d0126593_14445251.jpg


一人虫さん捕り。(虫が最大の敵のくせに「さん付け」…笑)

d0126593_14455335.jpg


少年たちの相手はお父さんたちに任せて、
もちろん母たちはトークイートトークイート(止まらず…)

あ、お肉やお野菜や海老ちゃんたちのお世話も任せたな…感謝!!!

d0126593_14482666.jpg


サッカーだけでは飽き足らず、野球も始まりました!!!
(この中で経験者ゼロなのに超盛り上がってた)

プジョ子もお昼寝ナシで命懸けで参加(笑)
みんなが楽しいとプジョ子も楽しい。
夕方までずーっとゴキゲンで仲間入りさせてもらっていましたよ。

d0126593_14501869.jpg


「どこで」じゃなく、「誰と」が一番大事なんだね。

このメンバーなら、どこでだって楽しめちゃうし、
どれだけ時間があっても足りないかもしれない。

なんて話をしながら帰りました。
兄弟ズもうなずいてた。

出会った頃はまだ小さくて、
こんなに大きくなってもこうやって遊んでいるなんて想像つかなかったけど、
みんながみんな本当にいい顔をしていて、もう「私たちを通しての」子供たちじゃなく、
薄々気付いてはいたけれど、
改めて本当の仲間になったような気がした一日でした。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-25 00:00 | 家族とおでかけ
長男のいない日々

d0126593_13574625.jpg


今年の夏も暑い!!!
だけど、いつまでも明るい大好きな夏の日もあとわずか。

太陽の日差しに負けないくらい、元気にたくさん遊んだ2012の夏。
長男小学生最後の夏休みももうおしまいです。

d0126593_1403131.png


長男は7月末から一週間、少年サッカー全国大会出場(の応援)のため静岡に行きました。
私は同行出来なかったので、ただただ周りの方々に迷惑を掛けず、
元気に無事に帰ってきてくれることを祈る日々でした。

選手のために先頭に立って声を張り上げて応援すること。
たくさんの支援と、選手のがんばりによって同行できることへの感謝。
こんな経験、望んでもそうそう出来ることではないということ。

出発ギリギリまで、うるさくしつこくあきれるほど説いてしまいました。
嫌なオカンかな…。

留守中、一番寂しがっていたのは次男でした。
出発翌日の夜にはすでに「寂しくて耐えられない度が60%」にまで達していましたから…。
兄の帰る日を指折り数える次男。
傍で見ていて、普段小生意気な次男がとってもかわいかったです(笑)

一週間ぶりに帰宅した長男は、
次男となぜかよそよそしく(ひさしぶりに会った従兄弟みたいな感じ!)
珍しい光景でしたが、すぐさまふざけ合い、即叱られるのいつもの図復活…(ーー;)

周りのお母さんは、子供と離れて「ゴハンが喉を通らない」とか、
「眠れない」なんて言ってましたが、私は去年の通学合宿同様、意外と平気でした。
じっくり下2人と向き合えるのもそうそうないことだし。
ただ、バスから降りてきた時は正直ホッとしたし、バス到着場所に一番のりで着いちゃっていました(笑)

自分でもすごくいい経験をしたと感じた長男が、次男へ
「お前も行けるようにがんばれや!」と激励したのですが、
次男はすっとんきょうな返答をしていました。残念!
国語力と理解力の低い次男には激励に聞こえなかったようです。

ま、お兄ちゃんが帰ってきてホッとしたのでしょうね。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-24 00:00 | 日々のこと
⑫パノラマ写真館in沖縄 旅行記のオマケです
d0126593_11512878.jpg


沖縄では新しいコンデジでパノラマで撮影なんてこともやってみました。

プジョ子連れの旅行にデジイチを持っていくと、
重くて撮影には不向きなんじゃないかなーなんて思っていて、
先月の大阪日帰りのときにヨドバシでいざ調査!をしていました。

ほいで、mちゃんと2人で「ピン!」と来たカメラを後にゲット。
(ヨドバシちゃん、強気のお値段だったの)

沖縄旅行のお供にいたしました。
画像はデジイチに劣るけど(特に暗所)
(※美ら海内の水槽はデジイチ)
携帯性は抜群だし、パノラマもズームも楽しい!!!


d0126593_11581734.jpg


初日の知念岬公園にて。


d0126593_11584998.jpg


備瀬崎。


d0126593_11591064.jpg


万座毛。


d0126593_11593621.jpg


ニライビーチからの日航アリビラ。


体を水平にスイングするのがなかなか難しかったし、
失敗して端が黒くなったりしていますが、たのしい機能でした。

特に旅行先ではこういう写真、いいですね。
もっと腕を磨いて楽しい写真を撮りたいと思いました。

以上、沖縄旅行のオマケでした~。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-22 00:00 | 2012沖縄
⑪バイバイ沖縄
d0126593_11293336.jpg


道の駅をあとにして、あえてR58を通り那覇市内へ。

無事にレンタカーを返却し、ついに沖縄とお別れです。
(素晴らしい車でしたありがとう!)

3日間の走行距離は約300km。
+岡山空港までの往復も考えると、よくがんばった!?

那覇空港でチェックインのあと、
また最後の沖縄そばを食べ、
またまたお土産も買い、
本当にお別れです。

d0126593_11363271.png


初めての沖縄。
ひと言で表すと「ホントに暑かった。」

カラっじゃなくて、もわ~な暑さ、忘れません(笑)

でもそんな気候も含めていいな、沖縄。
独特の文化や、人々の暮らし、私たちからは計り知れない不便さであったり、
辛い歴史なども含めて、この土地の人たちは自分たちの故郷を誇りに思っていて、
観光客に優しく、純朴で、陽気であたたかい。
わずかばかりの滞在でしたが、沖縄が大好きになりました。

旅が終わった今でも、あの海の色を思い出すと胸が熱くなります。
きっとずっと忘れない、忘れられない景色です。

d0126593_11482049.jpg


バイバイ沖縄
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-21 00:00 | 2012沖縄
⑩おんなの駅
d0126593_1161068.jpg


最終日。
アリビラをチェックアウトして、空港に向かう前に道の駅に寄り道。

おんなの駅なかゆくい市場

ガイドブックに載っていた↑のカキ氷がどうしても食べたくて!!!


メニューもいろいろあるけれど ←食べログにジャンプ

もちろん写真のフルーツマウンテン!!!

ふわっふわの氷をギュッギュと手で押さえつけながらお山にして、
シロップをかけてまたふわふわ氷&シロップ。
フルーツも「これでもかー!!!」と落ちそうなほどたーっぷり。

作っているところを見ているだけでニヤニヤしちゃう!!!


さらにここには激ウマサーダアンダギーの三矢のお店もあるし、
(道の駅許田にもありますが、おんなの駅のお店はオマケまでしてくれるの)
激安てんぷらにテビチのから揚げも激ウマ!!!
トロットロのテビチに甘酢がたまらーん。

お留守番の男子チームのお土産用にもたっくさん買いましたよ。
最終日に道の駅でお土産を買うのは定番になりそう。

ただ、海ぶどうを買い忘れたことが悔やまれます。
あと、雪塩のちんすこうももっと買えばよかったし、
配送をお願いしたパイナップルもあっという間になくなるほどおいしかったし、
石垣島ロイズもなんでもっと買わなかったんだろうって、
私の旅ではよくあることです(笑)



いろんなお店のものをチョコチョコ買って食べてみたけれど、
全部おいしかった!!!
沖縄の道の駅、本当におススメ。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-20 00:00 | 2012沖縄
⑨日航アリビラ ヨミタンリゾート
d0126593_10454997.jpg


沖縄には素敵なリゾートホテルがたくさんあります。

値段と施設と雰囲気とビーチとプールと…あ、あと朝食!!!
いろいろリサーチして私のハートを射止めたのが、

日航アリビラヨミタンリゾート沖縄

ここのオーシャンフロントにぜひ泊まりたくて予約しました。
なのに!!!到着したら真っ暗ではないか~!!!
(時間的に分かってはいましたが!)

さらに明日の予報は大雨じゃないか~!!!
(これは旅行中に傘マーク出現で想定外!)

オーシャンフロント、意味なし決定~(パフパフ)


d0126593_10461346.jpg


こーんな土砂降りですが、女3世代このお宿大変気に入りました。


d0126593_10465699.jpg


プジョ子は寛ぎ、
母はオリジナルグッズの売店から帰ってきません(笑)
私は沖縄限定のチューハイ片手にプハーッ!!!

ベッドもソファもインテリアも売店も朝食も目の前のビーチもスタッフもマル!!!

d0126593_10473940.jpg


特に「ベルデマール」の朝食は噂に違わぬ素晴らしさでした。
巨大な胃袋プリーズと本気で思いました。
(ブッフェの写真を撮るのは苦手なので写真がありませぬ!)

シェフの作るオムレツには娘の名前をケチャップで書いてくれるし、
南国のフルーツもいっぱいあるし、
島豚のソーセージはプリプリジューシーだし、
パインと紅芋のバターは絶品、
パスタも絶品で朝からパスタお替りしちゃいました。

当然、大人気で待ち時間はありますが、
噴水や階段をおさんぽしていたらすぐに順番が来ました。

あーもっと食べておけばよかった!!!
自分の限界に涙を飲む朝食でした。最高!!!


d0126593_1052851.jpg


雨ですが、目の前にはプールとビーチがあるし、
チェックアウトまでちょっとお散歩がてらビーチに行ってみました。

珊瑚の欠片があったり、砂も粗めですが、海の透明度がすごい!!!
この天気でこの透明度!ここはカイルアか!?

波打ち際でプジョ子と遊ぶのが楽しすぎて、
母にカメラを託したら、、、、


d0126593_10545259.jpg


全部コレ!
残念すぎる…残念すぎるぅ…



今回はお天気が残念でしたが、
雨だったお陰(?)で「また来なきゃ」って強く思いました。
さらに胃袋を鍛えて「ベルデマール」で自分との戦いもしなきゃだし、
プジョ子とビーチで戯れる写真のリベンジもあるし!

ざわわ ざわわ ざわわ なサトウキビ畑を後にして
また来ます 日航アリビラ!!!
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-19 00:00 | 2012沖縄
⑧万座毛
d0126593_1022519.jpg


日が長い沖縄といえど、古宇利島ではもう夕方。
さらに名護で晩ごはんを食べたらもういい時間。

早くホテルにチェックインしたいのだけど、
でも行っておきたい場所がありました。

万座毛

沖縄のガイドブックなどには必ず載っている有名な景勝地。
「まんざげ」じゃないよ「まんざもう」だよ。
(最近知った!笑)


d0126593_10253615.jpg


ぞうさんみたいな形の不思議な岩が有名。
ちょうどサンセットタイムだったのだけど、雲がいっぱい…。
それでもここの景色は素晴らしく、気分爽快!

ま、お隣のお国の方で溢れていましたが…(19:30時点)

さて、今夜のホテルの周りはさとうきび畑しかなく、
真っ暗な道だという情報が!!!

急がなければ~!!!!!
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-18 00:00 | 2012沖縄
⑦古宇利島
d0126593_10114415.jpg


備瀬崎を後にし、車で寝てしまったプジョ子の寝息を聞きながら、
さらに車を走らせ古宇利島を目指します。

晴れていればこんな景色の古宇利島 クリック!


d0126593_10145589.jpg


だけど、生憎の曇り空の古宇利島…

この日は日曜日だったので、
橋の下のビーチはとってもにぎわっていました。


d0126593_10161871.jpg


曇り空だけどこの透明度。

ちょっとだけ足をつけたけど、
結構冷たくてきもちよかった~!!!

いつか必ずまたこの場所へ来たいなー。
[PR]
# by harukaze423 | 2012-08-17 00:00 | 2012沖縄


日々のキロク
by harukaze423
カテゴリ
全体
日々のこと
家族とおでかけ
友達とおでかけ
季節行事
Baby
うれしい話
おやつとパン
ソーイング
インテリア
ごちそうさま
つぶやき…
直太朗のおはなし
トウキョウ
病院にて
お仕事
ケイタイより
MAIL
2012沖縄
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
tsubuyaki...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧