人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国ダイスキ!

四国ダイスキ!_d0126593_1530399.jpg


今年もまた四国ぺ。
最大の目的は、高知の文旦を大量に買って帰ること。
そしてついでにさぬきうどんとアンパンマンミュージアム。

去年と似たよーな旅をしてきました。

去年の記事はコチラ


香川で高速降りまして、
まずはお決まりの…

四国ダイスキ!_d0126593_15364386.jpg


UDON-SANUKI!!!

振替休日の月曜日だったので、ほぼ平日。
これはチャンスということでモチロンはしご。

なかむら→長田in香の香。

なかむらは2009年7月のmihoちゃんと直太朗の旅以来。そのときの記事
長田in香の香は2009年5月のGW以来。そのときの記事

前回は、どちらもプジョ子がお腹の中だったんだ!!!
そのプジョ子、長田のおうどんが大層気に入り、最後まで食べていました。

兄弟ズはなかむらで張り切りすぎて、
もう一軒行くという私にブーブー言っておりましたが、
長田でうどんが来るのを待っている間にプジョ子とトイレに行って戻ってくると
兄弟ズが名物釜揚げうどんに無言でむさぼりついていました。
なんだよ…



そして2度目のアンパンマンミュージアム。

四国ダイスキ!_d0126593_15484947.jpg


見て見て!
プジョ子のポーズ!!!笑
決まってるでしょ~!?

去年も同じように覗いてたね。

あ、次男発見!!!そっくりー!!!で大爆笑。
怒ったらこんな顔です。
名前は「げんこつくん」。
夫に何度もげんこつくんと呼ばれるかわいそうな次男。

今年は、ただただプジョ子の反応がかわいかった。
それだけで本当に満足!

新たに公園も出来ていて、
キャラがモチーフの遊具で遊べたりするようになっていました。

ミュージアムの中の仕掛け遊びや、公園の遊具でのこと。
プジョ子はとにかくお友達とのトラブルを避けるため(だと思う)
誰かが近づくとサッとよけたり譲ったりしていました。
しつこくやりたくて泣いたり居座ったりがないので、
とっても扱いやすいのだけど、なんだかそれでいいのかなってちょっと思ってしまいました。
もっとやりたーい!もっとあそびたーい!と自己主張してもいい年なのに…。



そしてココからが旅の本番。

アンパンマンミュージアムのある香美市から高知市内に向かう途中の道端で文旦がたくさん売られています。
まずは去年も買った場所でとりあえず。
そして2軒目はハズレ!値段ついてなくて、客を見て値段を言ってる風。
そして3軒目、大当たり!!!
おばちゃんのお店、カーナビにマークセットしました。

文旦は、厚い皮に覆われているので、
表面が傷ついていたり、色が怪しくても、中身は変わらないおいしさなので、
わが家はキズモノ狙いです。
(贈答用とは値段がまるで違うのです!)

道端に黄色い丸っこいのが袋にいっぱい入って置かれてるのを見るたびに、
「あった!」「あそこ!」「まただ!」「文旦!」と大騒ぎ。
黄色い丸っこい塊を見つけるたびにニヤニヤしてしまいました。


結局、翌日の朝市でもまた買って、トランクは黄色い丸の塊でいっぱいになりました。
去年たくさん買ったはずだったのに、あっという間になくなったので、
今年は本当にたくさん買いましたよ~。



四国の旅、つづく。
by harukaze423 | 2012-03-20 00:00 | 家族とおでかけ
<< 新入学グッズ 前髪、切りすぎました >>


日々のキロク
by harukaze423